香川県丸亀市の占い処 「輝石堂・きせきどう」のブログ

一日の凶方位は日盤を見れば分かる【日盤の凶作用は小さい】

Q&A 旅行 毎日の運勢 運勢

日盤の使い方【九星気学】

日盤の使い方が気になる人「日盤って運勢を出す以外に、他にも使い道はあるの?」

誰に向けての記事なのか
日盤の他の使い道が知りたい人
この記事を読むメリット
・日盤はどういった時に使えばいいかがわかるようになる 
・日盤を見ただけで毎日の凶方位がわかるようになる

 
こんにちは、キタです。
現在、私は香川県で一般の方から経営者の方まで幅広く占いをさせていただいています。ありがたいことに店舗は11年継続させていただいています。

スポンサードサーチ

日盤の使い方【九星気学】

日盤の使い方【九星気学】

日盤はその日の盤や生まれた日の星をあらわします


上の画像は2022年8月24日の日盤(24日)です。
九紫の星が、日盤の真ん中に入っていますね。
つまり、「8月24日の日盤は?」というと、九紫中宮日になります。
何の九星が盤の中心にくるかで呼び名が変わってくるんです。

あと、2022年8月24日に生まれた方の日命星(日の星)は?と聞かれたら、「九紫ですよ」といえばいいですよ。

では、質問。

翌日の8月25日の日盤は、八白が盤の中心に入っています。○○中宮日になりますか?

考え中…考え中…考え中。

せっ正解です。八白中宮日です。

便利なサイトのご紹介
日家九星という部分を見れば、気になる日の日盤が分かりますよ。
便利なサイトのご紹介【これだけで九星盤がわかる】

一日の凶方位は日盤を見れば分かる

日盤の使い方【九星気学】
日盤を見れば、簡単に、毎日の凶方位が分かるようになります。
なんと!すごくない。

でも、凶方位って何のことか分かりませんよね?
凶方位の意味がわからない方に、例をふまえて説明していきますね。

例えば、

・お家を出て、たまたま行ったお店の駐車場内で、車をぶつけられた
・なんだかわからないけど、行った先で、散々嫌味をいわれ続けた
・買ったばかりの財布を忘れてきてしまった
・舗装されている道路の一部が陥没していて、知らずに通り、転倒してけがをした。けがをしたのは、私ですが…。

つまり、凶方位とは自分にとってトラブルが起きやすい方位となります。

日盤にある五黄殺 暗剣殺 破が万人共通の凶方位

日盤を見ただけで毎日の凶方位がわかるようになる
遁甲盤入り手帳の日盤を見ると、五黄(ゴ)、暗剣殺(ア)、破と書かれている部分があります。この方位が万人共通の凶方位です。

遁甲盤の方位は通常の地図の見方と違うので気をつけてください。

遁甲盤では下が北、上が南、右が西、左が東となります。八方位は、自宅=自分が生活している場所からだすのが基本です。

出先の場所から、方位をださないように気をつけましょう。
どこを基準にして方位を考えればいいのか分からない方は、下記詳細をご覧ください。

あわせて読みたい

日盤の凶作用は小さいので気にしなくてもいい

普通に生活をしていると一日の凶方位なんて気にしてられません。
特に、毎日営業活動をされている方は、「今日○○方位は、凶方位だから向かうのをやめておこう」とはいえませんよね。

日盤の凶作用は小さいので、知らずに時間が流れていることもあります。
ただ、今日は『凶方位に向かうのか』と、頭の片隅にでも入れておけば、いつもより注意力が高まるので、トラブルを未然に防げるようにもなります。

日盤はどういった時に使えばいいのか

  • 小さな交渉事
  • 宿泊しない日帰りの外出
  • 日常的な小さな買い物

上記のような事柄に日盤を使います。

私見ですが、距離にかかわらず日盤を使っても、外出先でいきなりその方位の象意がでるわけではないように思います。依頼された場所に向かい、占いをすることもある私ですが、数時間後に象意がでてきているようです。

いかがでしたか?
毎日の運勢以外の日盤の使い方でした。

遁甲盤入り手帳の購入はこちらです。

まとめ 毎日の凶方位は日盤で確認できます 【凶作用は小さいので気にしない】

盤には4種類(年盤・月盤・日盤・刻盤)あります。
そのうち、一日をあわわすのが日盤です。
どういった時に使えばいいのかといいますと

  • 小さな交渉事
  • 宿泊しない日帰りの外出
  • 日常的な小さな買い物

の方位です。

しかし、凶作用としては小さいのであまり気にしないように。
日の凶方位(五黄殺、暗剣殺、日破)まで気にすれば、行動に制限がかかってしまいますので、生活が困難になります。

毎日を楽しむ方が優先です。

スポンサードサーチ

上記に関する記事

毎日の運勢のだし方【九星気学】

九星気学でも、その日の運勢を見ることはできるんです。
日常のできごとではありますが、その日に気をつけることや小さなトラブルを予測するために日盤というのを使います。

» この記事を読む

運勢を同会 被同会でみる理由【九星気学】

九星気学では、同会被同会という占いの方法で、前もって運勢を予測することができますので、好運時また衰運時に、どのように自分が行動すればよいかがわかるようになります。

» この記事を読む

九星気学を勉強したい方におすすめの本【厳選2冊】

九星気学を勉強したい方におすすめです。ポイントをまとめてくれているので、パッと見てもわかりやすい本になっています。図もたくさん入っているので、活字があまり好きではない方にもいいですよ。

» この記事を読む

自分の吉方位が知りたいと思ったあなたへ

あなたは、本命星や月命星だけで吉方位を出していませんか?
輝石堂では、あなたの生年月日すべてから導き出される、あなただけの吉方位をお伝えさせていただきます。

詳細な場所までをお伝えしていきますので、「どこまでが吉方位の範囲なのだろう」といった悩みがありません。

吉方位の場所を調べている人「教えてもらった方位で行く場所を探しているんだけど…。ここであっているのかな…。不安で仕方ない。」

過去に方位占いをしたものの、大まかな場所しか教えてもらえなかったがために苦労しませんでしたか?
アプリを開いて、伺った吉方位の範囲から宿泊施設や観光場所までを調べたり。
お水取りの場所まで、何度も何度も調べてみたり。

場所を見つけたものの、その場所が本当に吉方位に入っているのかと不安になってみたり。

輝石堂の占いをすれば、自分で調べていく必要性がなく、詳細な吉方位の場所が分かります。
「60分かけて」しっかりと方位をお伝えしていくので、ご安心ください。

あなたのご希望の出発曜日で、日程も調整できます。

吉方位のご依頼は、下記をクリックしてください。

ご相談談やお問い合わせ、鑑定依頼など

お気軽にメッセージください。
» お問い合わせ

 
輝石堂からの大切なメッセージを見逃さないために友だち追加を登録お願いします。

▼LINE 公式アプリ▼
友だち追加

人気記事本命星の計算方法とは【九星気学】

人気記事【好転反応】吉方旅行後の好転反応に悩んでいます

あわせて読むと良い記事

おすすめコンテンツ

お得コンテンツ

鑑定サービス一覧 ※ご希望のメニューをクリックしてください

追加メニュー

追加メニュー

私は、こんな人です

九星気学の占い師・AEAJ認定アロマテラピー インストラクター
当ブログの筆者。  ホテル勤務→退職→営業職→起業→占い・天然石・アロマのお店を運営し収入7桁達成、気学教室を開催。 これまでの接客経験を活かし、会話が苦手な方の心にも、しっかりと向き合います。 占いに関することや料理関連、ペット情報を中心に発信しています。
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます