香川県丸亀市の占い処 「輝石堂・きせきどう」のブログ

方除けとは?【神社仏閣】

Q&A リフォーム 住宅 引っ越し 暮らし 神社

方除けとは?【神社仏閣】

知らない言葉で悩んでいる人「方除けという言葉を聞くんだけど、これはどういうもの?」

こんにちは、香川県で占いをしています、キタです。
現在、私は、県内そして県外にお住まいの、一般の方から経営者の方まで幅広く占いをさせていただいています。ありがたいことに店舗は8年以上も継続させていただいています。

方位を学んでいると、方除けという言葉がでてきます。
書籍によっては、方除け一覧が載っているものもあります。

では、「方除けとはいったいどういったものなのでしょうか?」。

早速ご説明させていただきます。

スポンサードサーチ

方除けとは?【神社仏閣】

方除けとは?【神社仏閣】
方除けとは、できる限り凶作用の影響を受けないために、「神社またはお寺で御祈祷をお願いする」というものです。

  • 凶方位へ家族で引っ越し
  • 凶方位へ転勤・単身赴任
  • 凶方位へ大学進学のための引っ越し

など、できるのなら凶方位への移動は避けたいのですが、思い通りにならないのが現実です。

凶作用をできる限り避けたいといっても、私たちにはどうすることもできません。
ですので、神社の神様、お寺の仏様に凶作用を受けないためにお願いをしようということです。

自宅の凶方位にあたる部分をリフォームしてしまった場合も、方除けを、神社またはお寺で相談してください。
リフォームの場合は、ご祈祷名が違う可能性があります。

方違え・仮吉方とは?

  • 凶方位への移転を行った場合、吉方を使用(吉方旅行に向かう)して出てくる災いを小さくしていきます。

引っ越しによる凶作用は、濃く出てくる時期があります。再度の引っ越しが可能であれば、方災が出てくる前に吉方位への引っ越しを計画します。

他には、太極を移動後、再び、吉方位が巡ってきたときに元の家に移転し直すという方法もあります。
 
太極についての詳細はこちらをクリックしてください
 
この太極移動後に、「吉方位が巡ってきたときに元の家に戻る」というものが、「方違え・かたたがえ」です。
仮吉方とも言います。

しかし、吉方位移転や方違えというのは、そう簡単にはできません。
時間・金銭的な問題が出てくるからです。
それに加え、都合よく吉方位だって出てくる保証はありません。
 
こちらが危険な方違えの事例です クリックしてご覧下さい
 
そう簡単には移転ができないから、神社の神様、お寺の仏様に凶作用を受けないために方除けをお願いするのです。

確かに方除けについては、悲しいことに、いろいろな見解がありますね。

でも、なにより心の安心が大切なのではないでしょうか?

「大難が小難に、小難が無難になる」と信じて活用していただければと思います。

方除けは全国にありますので、気になる方は、ググってみてください。

方除けがある場所の調べ方

方除けがある場所の調べ方
スマホでもパソコンでもいいので、検索する部分に『方除け ○○県』などのキーワードを入力してください。

住んでいる場所によっては、かなりの数の神社やお寺がでてきます。その中で、自分が行きやすい場所を選んでご祈祷をお願いして下さい。

予約がないとご祈祷ができないところもあるので、事前によく調べてくださいね。

スポンサードサーチ

お悩み別 ご利益のある神社一覧表

悩み別 ご利益のある神社一覧
たった数百円で全国のご利益別神社を知ることができるいい商品があるので、最後にご紹介させていただきます。

住んでいる地域に、当てはまる神社があればラッキーですね。

それでは、早速ご紹介させていただきます。
金額は693円。文庫本サイズ。

神社で引き寄せ開運

こちらの本の最後の章に、特別付録が付いています。

あなたの願いをかなえる 最強神社ガイド
イチオシ5社+ご利益別全国おすすめ神社185社

最後の章に、ご利益別で全国の神社が書かれています。

また、この本の他に良いところは、神社参拝時のマナーが書かれているところです。

  • 神社参拝時の時間
  • 参拝時に避けた方がいいもの
  • 鳥居のくぐり方
  • 参道を歩く時の注意点
  • おみくじの引き方

など、かなり詳しく書かれています。

4章 願い最速最短でかなえる三つの方法

にも注目してほしいところです。

ここが一番の見どころですね。

はやく自分の吉方位が知りたいと思ったら

あなたは、本命星や月命星だけで吉方位を出していませんか?
輝石堂では、あなたの生年月日すべてから導き出される、あなただけの吉方位をお伝えさせていただきます。

詳細な場所までをお伝えしていきますので、「どこまでが吉方位の範囲なのだろう」といった悩みがありません。

吉方位の場所を調べている人「教えてもらった方位で行く場所を探しているんだけど…。ここであっているのかな…。不安で仕方ない。」

過去に方位占いをしたものの、大まかな場所しか教えてもらえなかったがために苦労しませんでしたか?
アプリを開いて、伺った吉方位の範囲から宿泊施設や観光場所までを調べたり。
お水取りの場所まで、何度も何度も調べてみたり。

場所を見つけたものの、その場所が本当に吉方位に入っているのかと不安になってみたり。

輝石堂の占いをすれば、自分で調べていく必要性がなく、詳細な吉方位の場所が分かります。
「60分かけて」しっかりと方位をお伝えしていくので、ご安心ください。

あなたのご希望の出発曜日で、日程も調整できます。

吉方位のご依頼は、下記をクリックしてください。

ご相談談やお問い合わせ、鑑定依頼など

お気軽にメッセージください。
» お問い合わせ

 
輝石堂からの大切なメッセージを見逃さないために友だち追加を登録お願いします。

▼LINE 公式アプリ▼
友だち追加

人気記事九星気学は当たらない?【悲報】

人気記事本命星と月命星が一緒でも同じ方位に引っ越しできるとは限らない

あわせて読むと良い記事

おすすめコンテンツ

お得コンテンツ

鑑定サービス一覧 ※ご希望のメニューをクリックしてください

追加メニュー

追加メニュー

私は、こんな人です

九星気学の占い師・AEAJ認定アロマテラピー インストラクター
当ブログの筆者。  ホテル勤務→退職→営業職→起業→占い・天然石・アロマのお店を運営し収入7桁達成、気学教室を開催。 これまでの接客経験を活かし、会話が苦手な方の心にも、しっかりと向き合います。 占いに関することや料理関連、ペット情報を中心に発信しています。
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます