九星気学で占う2024年一白水星の運勢【慎重な行動を心掛ける年】

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
九星気学で占う2024年一白水星の運勢【慎重な行動を心掛ける年】

「2024年の運勢が気になる」
「転職って2024年に行っても大丈夫かな?」
「ラッキーカラーが知りたい。取り入れ方は?」

これらの悩みを解決する記事です。

喜多

喜多です。
占い師として活動し、13年目に入りました。
一白水星の2024年の運勢を占っていきます。

2024年は「暗剣殺」が付く年です。

暗剣殺の年回りは、計画性や慎重さが欠けると、後悔するような結果を招きかねないため要注意です。

新しいことに挑戦する際は、十分に準備を行い、慎重に行動しましょう。

この記事で分かること
  • 2024年の運勢全般
  • 転職に適した年か否か
  • ベースカラーとパワーチャージ色の取り入れ方

\ 驚異鑑定リピート率86.7%/

目次

「広告」

九星気学とは?

九星気学とは?

九星気学は、古代中国を起源とする占術であり、現在では、方位学として親しまれています。

九星には、数と色と五行(木・火・土・金・水)を表記しています。

一白水星を例に挙げ具体的に言いますと、一が数、白が色、水が五行で、残りの星は、性質という意味あいです。

一白水星・二黒土星・三碧木星・四緑木星・五黄土星・六白金星・七赤金星・八白土星・九紫火星の九星によって、運勢、移転や引っ越しなどの方位の吉凶が決まります。

九星気学では一年の始まりは立春から

九星気学では、旧暦を基にしているため、立春から一年が始まります。

立春は、冬から春へと季節が移り変わる日であり、新年の始まりとして重視されてきました。
九星気学では、一年の運勢や方位を九星と五行の組み合わせによって占います。

九星気学での一年の始まりは、立春からなので間違わないように注意しましょう。

2024年の一年間は、2月4日から2025年2月2日までです。

「広告」

気になる年の立春の調べ方

暦が手元になくても、気になる年の立春を簡単に調べることができるのを知っていましたか?
立春を調べるための無料サイトを利用することです。
下記にある二十四節気を利用すれば、立春の日が分かります。

二十四節気

生活や実務に役立つ高精度計算サイト「keisan」のサイトです。

暦を持っていなくても、西暦あるいは元号と年を入力し計算をクリックすれば簡単に立春が確認できるので調べてみてくださいね。

本命星別 九星早見表

九星 早見表

上の画像から生まれ年を探して、本命星の九星を確認してください。

立春前に生まれた方は、前年度の九星になります。

1987年2月3日生まれの方で、具体例を挙げて説明していきます。

1987年の立春は2月4日です。

立春前の生まれの方なので、本命星の九星は、前年度の五黄土星となります。

1987年1月1日から1987年2月3日までの期間に生まれた方は、本命星が五黄土星になるので注意しましょう。

「広告」

先天的に水の性質が反映された一白水星 性格

一白水星は、水の如く柔軟で変化に富んだ性質を持っています。

水がどんな器にも適応し形を変えるように、一白水星は様々な環境に順応し才能を発揮します。
ただ、いったん形が出来上がると投げ出してしまう傾向があるのが難点です。

苦労性で神経質な面を持っているため、精神的なダメージを抱えやすくなります。

開運アドバイス

一白水星の開運の秘訣は、ポジティブ思考力と忍耐力を養うことです。

一白水星は物事を深く考え過ぎるあまり、思考がマイナスへと流れる傾向があります。

心境も変化しやすいため、物事をじっくりと取り組む忍耐力を持つことが必要です。

そのため、一白水星の人は、以下のようなことに取り組みましょう。

  • 物事を深く考え過ぎず、ポジティブ思考を心掛ける
  • 忍耐力を持って、物事をじっくりと取り組む

ぜひ、これらのことに取り組んで、開運を実現してください。

ラッキーカラーと取り入れ方

ベースカラー
パワーチャージカラー

【色の使い方】

ラッキーカラーは、黒色、白色、青色の3色です。

黒色は、ベースカラー(守護色)として、常に身に着けておくと良いでしょう。

白色または青色は、パワーチャージカラーなので、元気が欲しいときや、スポーツ・ギャンブル・仕事・恋愛など勝負日に効果的です。

手帳、財布、アクセサリーなどの小物や、日々のファッションに取り入れてください。

2024年一白水星の運勢【5つに分類】

総合運

慎重な行動を心掛けてください。

2024年は、年盤に付く暗剣殺の影響で、思いもかけない失敗や損失のリスクがあります。

新しいことに挑戦する際は、慎重に行動することが大切です。

※暗剣殺とは?
不慮の災難に見舞われること

具体的には、以下の点に注意しましょう。

・情報収集を十分に行う
新しいことに挑戦する前に、十分な情報収集をしましょう。

・周囲の意見を聞く
独断専行は控え、周囲の意見を聞くことも大切です。

・じっくりと検討する
メリットとデメリットをしっかりと比較検討して、決断しましょう。

仕事運

2024年、言動に気を配り、周囲や取引先と良好な関係を築きましょう。

転職については、暗剣殺の年で慎重な判断が必要です。
思いもよらない失敗や過去の不祥事が再び問題になる可能性があります。

転職を決断した際は、様々なリスクがあることを念頭に置き、慎重に行動しましょう。

金運

後悔しないために、お金の使い方を見直すことが大切です。

商品を購入する際、デザインやブランドといった表面だけで判断せず、中身や品質をよく確認してから購入するようにしましょう。
また、衝動的な買い物は後悔のもととなるので、冷静に考えた上で決断してください。

お金を使うときは、目先の欲にとらわれず、本当に必要なものかどうかをよく考えてから決断することが大切です。

健康運

普段は元気だからといって、油断はできません。

既往症や持病が再発する恐れがあるため、注意が必要です。

活力旺盛で頑張りすぎる傾向がある方は、睡眠不足や過労にも注意が必要です。

無理をせず、十分な休息と栄養を取り、体調管理に努めましょう。

恋愛運

積極的に行動することで、新しい出会いの機会が広がる可能性があります。

しかし、パートナーがいる方は、不倫や浮気の誘惑に陥りやすく、隠し事がバレるリスクもあるため注意が必要です。

独身者がマッチングアプリや婚活サイトを利用する際には、相手を慎重に見極めることが重要です。

\ 驚異の鑑定リピート率86.7%

「広告」

九星気学関連のおすすめ商品

よく質問されるのが、「九星気学初学者でも分かりやすい参考書籍ありますか?」と「毎日の吉凶方位が確認できる手帳でおすすめは?」といった内容です。

わたしが実際使って良かった商品を紹介しますね。

九星気学を独学で学びたい方におすすめの本

九星気学を独学で学びたい方には、図がたくさん入った、次の2冊がおすすめです。

文字ばかりや難しい本に手を出すと、途中で挫折します。

『難しい→挫折積読物置行き』最終的にこんな感じです。

はじめは、入門の入門といった本が良いですよ。
紹介した本の内容が理解できれば、次の本にステップアップすればいいですよ。

出版されたのは2010年ですが、基本的なことはしっかり書かれています。

ネコからイヌに代わってステップアップしたバージョン。
中古しかないのが残念なところです。今、非常に高額です。


この2冊があれば、九星気学の基礎は十分学べます。

九星気学2024年遁甲手帳【バッグにしのばせられる】

バックにしのばせられるほど、コンパクトな遁甲手帳です。

方位が気になる方は、出先でも確認したくなることでしょう。

毎日の凶方位など、色付きで分かりやすく書かれているのでおすすめですよ。

関連記事

あわせて読むと良い記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

九星気学占い師/2級FP技能士/AFP/AEAJ認定アロマテラピー インストラクター/子供4人の母/ツテ・コネ・知名度なしで田舎で占い店を始め、今では国外からもご相談がくるように。初心者でもわかりやすい九星気学ブログ「方位、リフォーム、運勢」を発信しています。

目次