丸亀市の占い処 輝石堂・きせきどうがお便りをお届けします

地震対策してますか?【おすすめ防災セットのご紹介あり】

役立つ商品やサービス 暮らし

地震対策してますか?

地震が不安な人「最近、各地で地震が発生していて怖い。地震ってなんで起きるの?自分が住んでいる地域は大丈夫なのかな?もしもの時のために、防災グッズのおすすめがあれば知りたい。」

最近、地震が各地で起きていますね。

私が住んでいる地域でも先日地震があり、地響きのような音を聞いてから不安になってきました。

もしもの時のために、普段から防災用品などを備えておきたいですね。
防災グッズなら【ディフェンドフューチャー】

自然災害については、予防はできませんが、準備はできますから。

スマホで、自分が住んでいる場所の標高やハザードマップなど、簡単に調べることができるサイトも紹介していますのでご覧ください。

もくじ

  • 地震対策してますか?【おすすめ防災セットのご紹介あり】
  • 地震はなぜ起きる?
  • 住んでいる場所の標高の調べ方
  • 住んでいる地域のハザードマップの調べ方
  • ダイソーにも置いている非常持ち出しセット

スポンサードサーチ

地震対策してますか?


広範囲で大きな揺れを発生させる地震として、「プレート境界型」の地震があります。

2021年2月13日に、福島県沖を震源とする大きな地震がありました。
防災グッズなら【ディフェンドフューチャー】

この地震も、「プレート境界型」の地震に当てはまるそうです。
東北地方太平洋沖地震も同様です。

地震はなぜ起きる?


「プレート境界型」地震とは?

上の図を見てください。

地震のしくみ

  • 海洋プレートが大陸プレートの下に入りこんでいきます
  • 大陸プレートは押し下げられるので、少しずつ「ひずみ」がたまっていきます
  • 限界を向かえた大陸プレートは、元の状態に戻ろうとするため、大きくはね上がります

これが、地震の原因です。

地震が発生した際に海水が大きく持ち上げられるので、震源が浅ければ津波が発生します。

東北地方太平洋沖地震 2011年3月11日
震源地 三陸沖 M9.0  深さ23km
 
福島県沖地震 2021年2月13日
震源地 福島県沖 M7.1  深さ60km

今回の福島県沖で発生した地震は、「海底の深いところで発生したため津波が起きなかった」と、専門家の方が話されていました。

住んでいる場所の標高の調べ方

津波の被害を防ぐために、自分が住んでいる場所の標高を知っていますか?

標高は、スマホでもサイトから簡単に調べることができます。

もし、標高が海面から1mや2mといった低い場所に住んでいるなら、津波発生時、できるだけ早く高い場所に避難する必要があります。
防災グッズなら【ディフェンドフューチャー】

住んでいる地域のハザードマップの調べ方

住んでいる地域の津波予想や、ハザードマップはここから確認いただけます。

ハザードマップを参考に、災害時などの避難にお役立てください。

いざという時に、あわてず行動できるように、日頃から家族で話し合っておきましょう。防災グッズの確認も忘れずに。
防災グッズなら【ディフェンドフューチャー】

ダイソーにも置いている非常持ち出しセット

非常持ち出し4点セット。

今、すごく人気があるみたいですね。

ダイソーの店員さんに聞いたところ、すぐに売り切れになるとのことです。

こういった商品もあると便利ですよ。

2021年の開運方位

2021年、あなたの運気を高める方位を調べてみませんか?

輝石堂の占いをすれば、自分で方位を調べていく必要性がなく、詳細な吉方位の場所が分かります。

「60分かけて」しっかりと方位をお伝えしていくので、ご安心ください。

あなたのご希望の出発曜日で、日程も調整できます。

吉方位のご依頼は、下記をクリックしてください。

ご相談談やお問い合わせ、鑑定依頼など

お気軽にメッセージください。
» お問い合わせ

お知らせ

今、悩みがあって一人で抱えているのが、辛いと思っていませんか?

輝石堂では、初回30分の無料相談を行なっています。
お気軽に、ご連絡ください。
 
輝石堂からの大切なメッセージを見逃さないために友だち追加を登録お願いします。

▼LINE 公式アプリ▼
友だち追加

スポンサードサーチ

2021年の運勢

二黒土星の運勢 2021年本厄年の過ごし方ワンポイントアドバイス付き

九星気学で見る二黒土星の 2021年運勢。
2021年本厄に入る、生まれ年別、二黒土星さんの運勢と過ごし方について書いています。

» この記事を読む

七赤金星の運勢 2021年を乗り切るためのアドバイス付き

2020年の後半に入ってから不調を感じていませんか?この記事を読むことで、本命星・七赤金星の方が空回りしないで、2021年度を「どのように過ごせばいいのか」が分かるようになります。七赤金星の中でも、「特に気をつけてほしい生まれ年」も書いているので、チェックしてみてくださいね。

» この記事を読む

人気記事【悲報】九星気学は当たらない?

人気記事新型コロナウイルス拡大で吉方位が取れない時の対処法【九星気学】

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

鑑定サービス一覧

お問い合わせ

追加メニュー

追加メニュー

私は、こんな人です

九星気学の占い師・AEAJ認定アロマテラピー インストラクター
当ブログの筆者。  ホテル勤務→退職→営業職→起業→占い・天然石・アロマのお店を運営し収入7桁達成、気学教室を開催。 これまでの接客経験を活かし、会話が苦手な方の心にも、しっかりと向き合います。 占いに関することや料理関連、ペット情報を中心に発信しています。
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます